まなゆい実践日記〜幸せと豊かさを育んで繊細さんの希望の星に

愛の写真家ゆうこりんが一番苦手なお金のことを日々まなゆいして、本来の豊かな自分を思い出す過程を綴ります

現在地を、しかと見る

不安って、顔の見えないお化けみたい

 

漠然としていて、

でも確実にエネルギーを奪っていく

 

お金のことを考えるとき

何から考えれば良いのか

何から始めたらいいのか

いつも分からなくなって

頭から煙がでて、

泣きたくて惨めな気持ちになる

 

 

不安の上に不安を積んで

 

そしてまた恐れを積んで

いつの間にか

とうてい越えられないような巨大な壁に

 

と思った自分を

受け入れ認めゆるし愛しています

 

 

またお金が出ていくと思った自分を受け入れ認めゆるし愛しています

 

もうなんともならないと思った自分を受け入れ認めゆるし愛しています

 

そんなようにして、お金のことでわき出る不安をまなゆいはしているけれど、あまりに大きくてなんともならない感がありすぎて、いつも打ちのめされた気持ちになる

 

理解のある家族がいるからこそ、

なんとか暮らしている自分

 

 

情けなくて申し訳なくて

 

 

今日、そんな壁に小さくとも穴を開けたくて

行動してみた

 

それは、これから自分がバージョンアップするために手に入れたいものを書き出すこと

 

これを学びたい

 

でも、無理

まずはこちらの支払いがある

立て替えてもらった分を返さなくては

 

と、即座に否決してお蔵入り

 

 

金額を調べることすらあきらめてた

 

 

だけど、今日まずは手にいれたいもの

したいことをリストアップしてみた

 

 

ほとんどが、

仕事のスキルアップのためだった

 

 

新しいカメラ用のフラッシュがほしい

 

lightroomの現像の仕方を習いたい

 

フラッシュの活用法を知りたい

 

より美しい写真を

喜んでもらえる写真を届けたいから

 

 

そして、タイワを習いたい

まなゆいと掛け合わせて

心と体の声を聴けるようにしたい

 

 

そして、まあ個人的なことでほしいものは山ほどあれど、本当に心から必要としていることは思ったほど多くなかった

 

現在地を知ることが大切

そう何度も聞いたり読んだりしていたけれど

なめていたかもしれない

 

 

見たくないものほど

怖くてお化けのように感じることほど

 

その目をカッと見開いて、よく見る

ちゃんと見ることが大切なんだ

 

 

やってみてわかった

 

 

私は自分の現在地をしっかり見て

必要な行動が何かをハッキリさせて

心に寄り添いながら

1つずつ行動に移し、望む未来に一歩ずつ近づいているという自分を受け入れ認めゆるし愛しています